北豊教区上毛組 連続研修会 修了式のご縁

門徒推進員養成 連続研修会(通称:れんけん)
この研修会は僧侶が一方的にご法話をし、ご門徒は聞くというスタイルではありません。
僧侶、参加者、区別なく皆さまがそれぞれの生活や人生での課題を阿弥陀さまのみ教えを聞かせていただきつつ、語り合い、聞き合っていくご法座です。お坊さんに対しての本音の要望なども聞かせていただける私にとっても大切なご法座です。
多くは2年1期でのご縁で開催されています。

この度は、福岡県豊前市山内 明泉寺さまを会場に上毛組(こうげそ)(浄土真宗本願寺派の組織)でのれんけん修了式の講師のご縁を賜りました。

それぞれの仏縁のきっかけを大切に聞法に歩まれた参加者さんの笑顔や、
ご門徒さんの声を大切に聞き、参加者が心地よく居場所となるように努められるスタッフのみなさんにも心地よい刺激をいただきました。

12596940_1718947291722398_464900455_o_Fotor

北豊教区上毛組 連続研修会 修了式のご縁”へ4件のコメント

  1. 小下 智子 より:

    今日れんけんで、お話を伺いました。ありがとうございました。1月に、永眠した母代わりの母を思い出しながら冷静に話を伺ったつもりでしたが、礼拝しながら、御文章(でしたかね?最後でしたが?)をきいていたら、本当に、涙があふれてあふれてたまりませんでした。今日は朝から、祖母のお経、れんけんおきょう、通夜に行きお経と、浄土真宗一色の1日でしたが、光徳寺様のお念仏をお聞きしたいと思いました。ありがとうございました。

    1. ko-tokuji-com より:

      小下さん
      こちらこそ尊いご縁をともにいただきました。ありがとうございました。
      ご法話の最後には御文章(聖人一流章)を頂きました。
      どうぞどうぞまたお念仏、お聴聞、語り合いのご縁を頂いてまいりましょう。
      私もいつもともにお念仏申します。

    2. 林川 英昭(明泉寺) より:

      森智崇様、尊いご縁をありがとうございました。皆さん喜んでおりました。10月のご縁をまた楽しみにしております。
      小下様連研ご参加ありがとうございました。これからも仏縁を大切にお過ごしください。連研朋の会にも参加よろしくお願いします。

      1. ko-tokuji-com より:

        林川さま
        中央教修ご参加以来、知れば知るほどに多くのご縁が重ね合っているであいでした。誠にありがとうございます。
        また10月のご法縁もありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください