出前講座 古後下りいきいきサロン 興村会館
玖珠郡医師会では昨年度より、専門職が各地区サロンへ出向して講義、講習を行う出前講座を始めています。
私の担当は「もしものときカード啓発」「楽しい縁起でもない話」「もしものときの話し合い」「もしバナゲーム」「悲嘆ケア」など人生の終末期、また大切な方を亡くされたときなどをどう過ごしていけばいいのかなどのお話とワークをサロンの皆さまとご一緒しております。
今回は、「もしものときの話し合い」と題して、人生会議や終活、そして“集活”の 大切さを共有した後、愛知県岡崎市の地域包括支援センターとNPOが共同制作した 「終活スゴロク」を行いました。このスゴロクは、「からだ・こころ・おつきあい& 支え合いの関係づくり」という設定のもと、高齢期を安心して過ごすために、今でき る準備や利用できる制度を楽しく学べる内容となっています。ゲーム中は、得点であ る「ケンコ」を競いながら進め、計算問題も交えつつ、「オレオレ詐欺にあう − 10,000ケンコ」といったハプニングもあり、大いに盛り上がりました。「普段使わ ない頭を使った」「高齢期の“あるある”を体験できて楽しかった」といった感想も 多く、各グループでは笑いと対話があふれる和やかな時間となりました。





