出前講座 山の口いきいきサロン 山の口公民館

玖珠郡医師会では昨年度より、専門職が各地区サロンへ出向して講義、講習を行う出前講座を始めています。

私の担当は「もしものときカード啓発」「楽しい縁起でもない話」「もしものときの話し合い」「もしバナゲーム」「悲嘆ケア」など人生の終末期、また大切な方を亡くされたときなどをどう過ごしていけばいいのかなどのお話とワークをサロンの皆さまとご一緒しております。

今回は山の口いきいきサロンでのご縁でした。御夫婦でのご参加も多く、自身の最期までをどうありたいか日頃あまり深く話す機会もないなかで、よいきっかけとなったご様子でした。お元気な方、活発な方が多いということで日中の開催ではなく、夕刻での開催、その後には一杯飲みがあるとのこと。有意義なお時間だったことでしょう。大切なことを大切に話し合う、その姿勢をあらためて教えていただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください